36歳 お肌の大曲がり角 突入中

36歳になり沢山日々悩み続出です。色々な物を試しながら楽しんで年の功を味わっていきたいと思っています。目指すは、神崎恵さんです・:*+よろしくお願いいたします☺︎

脂漏性皮膚炎 ターンオーバー

肌は、一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。この肌の代謝のしくみを『ターンオーバー』といいます。

このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルの原因になります。 

肌のターンオーバーは、約28日間のサイクルで起きています。
表皮の一番奥にある基底層から新しい皮膚細胞がつくられらそれが上へ上へと押し上げられ、肌の表面に出てきて、それが垢や古い角質として剥がれ落ちて、新しい細胞と入れ替わります。この繰り返しが肌のターンオーバーのしくみになります。

約1ヶ月ですよね。

年齢とともにターンオーバーの1ヶ月以上の気がします。ターンオーバーがうまくいかず肌が乱れてしまう原因は、

1.寝不足
2.無理なダイエット
3.ストレス
4.食生活の乱れ(野菜不足・脂肪分過多)
5.疲労
6.冷え性
7.タバコ
8.就寝前の飲食・飲酒
9.過量のアルコール
10.便秘
11.運動不足

です。

脂漏性皮膚炎が真っ最中のとき、2.4.7.8.9以外当てはまっていました。

これらも改善するとターンオーバーにも正常に行われると思います。

とりあえずしっかり眠ることですよね。